2023.4.22 ファシリテーション実践研修

  

【☆確かな成長と 静かな決意と☆】

  

4/22(土) ファシリテーション実践研修。

『ファシリの本質に近づけた』『参加してよかった』の声をいただき嬉しく思います。

  

やはり、講師の小野寺センター長さんは現場の方でした。

日々の市民活動で課題解決するための必須技術としてファシリテーション手法を活用しているのであって、

ファシリテーションという言葉だけ先行しているのではないことがビリビリと伝わってきました。

『会議は、未来に向けて建設的な意思決定をすること』

『ファシリテーション(facilitation)は、物事を促進すること、具体的に前に進めること』

『会議をする前の会議設計で勝負が決まる』

  

・・・

最後、一人ひとりから振り返りの感想をもらいましたが、集約すると

『いままでファシリテーション役をつとめることがあったが、

ただの司会役しかしてなかったとおもう。意識が大きく変わった』

というまとめになるかもしれません。

  

講師の方は、例えば2時間のファシリテーション役を努めるときは、

二度とない真剣勝負の試合をしているようなもので、終われば疲労でぐったりとする。

  

全体をみて、目的を浸透させて、バランスをとりながら意見を引き出して、集約・共有して

会議の進行は試合してるようなもの。真剣勝負。。。

  

目からウロコの1日、また明日から始まる日々の仕事が、1つでもよくなることを願って。

小野寺センター長さん、ありがとうございました!

そして、参加くださった皆さん、ありがとうございました😊

  

2023.4.22

ファシリテーション実践研修を終えて

Follow me!