2023.4.1 サークル立ち上げ交流会

2023年4月1日(土)、サークル『進活あおもり』の立ち上げ交流会を藤崎町のダイニング輪さんにて。始まりは3名から。

それぞれの思いは 少しネガティブな経験も。

●中学3年で急に進路選択といわれ、それまで家庭でも学校でも話し合うことがなく、とにかく情報がなかった。結局親が決めた高校にいったが無気力になり一年後に中退

●『音楽やりたい』を続けて東京で活動を続けた結果、音楽で身につけた技術をつかった様々な働きかたがあることを知った。こどものうちから色んな働き方を知ったり体感できたら

●親や先生に余裕がなく、『大学にいきたい』ことを奨学金や生涯収入のことも必死で勉強して説得したが受け入れてもらえず、結局 公務員になるよう願書を書かされ受験、就職した

それぞれ、うんうんうなずきながら、聞き合ってました(笑)

あのとき、学校と親しか自分が相談する相手がいなくて、でもなんか相談しづらくて。

もし、もう少し身近で話しやすい人や場所があって、

『こんな生き方、働き方もあるよ』

『そのためにこんな経験したり、こんな努力するのもありだよ』

と、経験をふまえて話し合える大人がいたら

なんか、そんなことを話し合いました

ほかにも、人生で大変だったこと、悩んだこと、トラウマ、、、生々しいことたくさん話して。18時開始できづけば22時!(笑)

藤崎町からの帰り道で思ったこと

『進活』(たのしく進路を選択する活動)は、こどもだけじゃなく大人にも大切なのかも

私たちにとっても 活動をとおしていろんな生き方を考える大切な時間になりそう

こどものためって取り組みながら、やってる自分たちがいちばん楽しんでそうだな なんて😊

2023年4月1日(土)

進活あおもり 始まりました!

     

     

     

インサイトと広告を見る

Follow me!